フロンテーラの世界
Euros在住・ガミラス帝国所属の、ノエル・フロンテーラによるいささか無謀?な航海


プロフィール

ノエル・フロンテーラ

Author:ノエル・フロンテーラ
     
サーバー  Euros
国籍    イングランド
所属商会 『ガミラス帝国』

注意事項 無関係なコメント、サイト誘導と思われるコメントは削除します。
コメントによっては書き込めないようにしてあります。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スキルとの戦い

全然夏らしからぬ陽気にメゲながらも頑張っています。


さて、今回は、題して『スキルとの戦い』


今日は、枠に焦点を絞ってみました。


誰もが直面する問題である、スキル枠。合計レベル50以上からは、基本数値の26+レベル合計の1/10を加算したのがスキル枠・・・。これまたシビアで1の位が0以外は、切捨て(汗


最大(全レベルカンスト・現在はそれぞれ60)でも、スキル枠は44なんですよねぇ・・・。スキルは増えているのに・・・。


オールマイティプレーヤーは不可能のようです。


さて、私はスキル枠の基準値として、平均レベル20の時の枠の数を採用しています。この場合だと枠は32。理由としては、増えても現状なら12ですから。それと、平均レベル20は意外に早期に達成可能なのと、枠の計算式が変化するのが合計レベル49の時で平均レベル16強の時がそう。判りやすく表記するなら、各レベルが16・16・17の時点が最後ですね。次のレベルアップから計算式が変わりますから。


スキル。大体の人は言語を切って差し替えているのが普通のようです。幸いにして、副官の言語はそのまま代用出来るので、母国語以外全部切っても副官一人で二ヶ国語は最低カバーされます。ただ、選択権が無いのが難点ですが(笑)同じ国籍の副官は雇わない方が良いのかも・・・。


根本的な対策が皆無ならば、どうするか?


一つはプレイスタイルを固定する。他のスキルは最低限に絞る事。・・・ストレス溜まる・・・


抜本的対策としては、アカウントを追加する。但し同時稼動可能なPCが複数あるのが絶対条件であり、また、本人の経済力もあるので、難しいのかもしれませんが。これは、スキルの棲み分けの典型的な方法で、冒険・生産・採取・・などに分業させてスキルの一極集中を避けるのが目的。生産キャラは特に、ある程度育てたら不動が望ましいので、簡易倉庫にもなります。また、気晴らしに別キャラでプレイするのも良いものです。全然違う職業で、誰も知らない・・・。気分転換にもなりますよ。


以下次号

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2006/08/26 22:06】 | # [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。