フロンテーラの世界
Euros在住・ガミラス帝国所属の、ノエル・フロンテーラによるいささか無謀?な航海


プロフィール

ノエル・フロンテーラ

Author:ノエル・フロンテーラ
     
サーバー  Euros
国籍    イングランド
所属商会 『ガミラス帝国』

注意事項 無関係なコメント、サイト誘導と思われるコメントは削除します。
コメントによっては書き込めないようにしてあります。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


宇宙戦艦ヤマト
今回は大航海時代オンラインとは無関係の記事を。

かつて、SFアニメを変えた名作【宇宙戦艦ヤマト】
昨年12月に、10年以上の沈黙を破り【復活編】が劇場公開されました。私も元旦早々見に行きました。

大航海時代オンラインのプレーヤーの中にもファンは結構居ます。まあ、大航海時代オンラインの場合は船とかそれを扱ったアニメ、小説等のファンが流れ込んだ印象もあるのですが、大航海時代ファンもかなり居ます。

ヤマトの場合は西暦2199年~2200年代が舞台であり、大航海時代オンラインは、西暦1580年~1800年くらいの幅で舞台構成されているのでしょう。片方は宇宙の海、もう片方は地球上の海。ですが、大航海時代の場合は(現実の大航海時代では)地図すら無いのが普通の時代で動力は風及び人力のみ。
そう言った時代のゲームです。
復活編が始まり、その公式HPがスタートしており、私はこの名前で参加しています。
ヤマトファンしか居ないだけに、ヤマト絡みの話が弾む。今やヤマトの話を振っても知らない人が多いご時世だけに(復活編までは)振ると答えが戻ってくるのは嬉しいものです。
中には現役の漫画家さんとかもいらっしゃり、なかなか楽しい世界です。
(おかげで大航海時代オンラインのプレイに支障が^^;

このブログの紹介欄にも載せてますが、プレイしているEurosサーバーでの所属商会は【ガミラス帝国】で、これは当然ヤマトが由来。このキャラの由来は【サラディナーサ】なのですが、元々フロンテーラの一族として設定したキャラなのでいつのまにか脱線してるのですよねぇ(苦笑

大航海時代の戦闘は、ヤマトワールドの戦闘とかなり似ていて、近距離での砲撃戦と接舷しての白兵戦が主体。使われている船は序盤のバルシャから、キャラック、スクーナー、ガレオン、戦列艦・・と多彩で、船の大きさは、バルシャはボート程度、キャラベルとかコグは漁船に毛が生えた程度であり、ガレオンは基本的に800トン程度。戦列艦が1500トン程度と、現在の艦船と比較するなら凄く小型であり、昔の人達は、それで地図すら無い未知の海原に乗り出して行ったのです。 テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





