フロンテーラの世界
Euros在住・ガミラス帝国所属の、ノエル・フロンテーラによるいささか無謀?な航海


プロフィール

ノエル・フロンテーラ

Author:ノエル・フロンテーラ
     
サーバー  Euros
国籍    イングランド
所属商会 『ガミラス帝国』

注意事項 無関係なコメント、サイト誘導と思われるコメントは削除します。
コメントによっては書き込めないようにしてあります。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大航海時代オンライン・気になるお値段特集
大航海時代オンラインをプレイしていると、とにかく金が掛る(あくまでゲーム中の話です)ふと、思ったのですが、これって・・日本円に換算したら・・幾らなの?

過去に大航海時代Ⅱで実際計算した事があります。それで今回もチャレンジ!

今回は通貨のドゥカートと日本円との換算と幾つかの例を。

さて、その結果は?

ドゥカートの換算をするのに、参考にしたのは、酒場のメニューと代金。一番実際に近い買い物でもあるからです。交易品だと、樽、箱、束、袋・・とまちまちなので唯一の単品である酒場と食堂のメニューで試算してみました。
一番判りやすかったのは、アラビア地方に多いコーヒー。2ドゥカート。次いでセビリアなどの最大回復の組み合わせでの88ドゥカート。ただ、コーヒー一杯の値段としては、少々安いのですが・・どうも、1ドゥカート20円がほぼ適切なレートのように感じました。食堂の88ドゥカート1760円・・普通の値段ですから^^;
ただ、注意しないとならないのは、こういう換算は、基準の取り方で大きく開きが出るので、これらはあくまで目安として考えて下さい。

気になるお値段(仕入れ値)品名隣の()は販売単位
ダイヤモンド(袋)2776ドゥカート→55520円 原価としてはそんなものでしょう。因みにグレードにもよりますが、ダイヤモンド1個の値段は100万が普通とか・・・。
ソーセージ(樽)324ドゥカート→6480円。
ところが、牛(頭)280ドゥカート→5600円?一寸待て!
牛一頭5600円でソーセージの方が高い?

次はガレオン。ガレオン450万ドゥカート、商用・戦闘用が460万ドゥカート。これをその計算で換算すると、ガレオンは9千万円、商用・戦闘用が9200万円。
参考までに、当時ガレオンを個人で所有するケースは稀でした。スペインなどで一般的に取られていた方法は、何人かでシンジゲートを作って共同で出資して建造してました。個人で負担するにはあまりにも膨大な金額だったのです。
大航海時代Ⅱの時のレートは、金貨1枚が500円。それでも金貨6万枚・3000万という価格。Ⅱの時と比較すると物価設定がおおよそ3倍になっています。逆に通貨価値は1/25・・・苦労する筈ですね^^;
ついでに言うと、大航海時代Ⅱとかでは、序盤の船は『カラベル・ラティーナ』積載120。これがオンラインだと『バルシャ』積載52~と半分以下・・・。

1Mと簡単に言いますが、この計算だと1Mは2000万円換算になります。

参考になるかはともかくとして、皆さん。資金稼ぎ、大変でしょうが、頑張って下さい^^;V テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。